bbs EMITS SQUARE
昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジン
掲示板

昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジン使い方検索・過去ログ管理モード懐かしの福岡掲示板へ

現在休止中です。新規書き込みは出来ません。

milky_m   直火の恩恵   
リック・オーシェ    [1895] 
1199012850.jpg   石油ストーブ。
通常はやかんをのせて湯を沸かすわけですが、餅も焼けたりするので
暖を取りつつ並行して別のことも出来ました。

ファンヒーターの登場で火傷の危険性は減りましたが
電気が取れないと使えなかったりお湯も沸かせなかったりするもので
我が家では子供が大きくなった時に再度復活しました。
2007/12/30(sun) 20:20:58


milky_m   火鉢 [1896] 
朱夏     
1199019751.jpg   昔、練炭火鉢型の石油ストーブがありましたよね・・・と、検索したら今でもありました。若い人には原型が火鉢だとはわからないだろうな・・
2007/12/30/(sun) 22:09:08


sakuma   石油ストーブ [1899] 
koto     
添付ファイルなし   火を見ることが少なくなってますけど、赤々と燃える火って
見るだけでも暖かさを感じますよね。
実家では昔、焼き芋なんかもストーブの上で焼いてました。
2008/01/01/(tue) 19:06:19


milky_m   [1902] 
朱夏     
添付ファイルなし   灯油の値上げで薪ストーブが見直されてるんだそう。
子供の頃は風呂の焚き付け用に薪をに使ってましたが、拾ってこれる環境ではなく、燃料店から買ってました。
2008/01/02/(wed) 17:54:33

sakuma   玉羊羹   
koto    [2370] 
添付ファイルなし   Topの画像も一瞬、巨峰に見えました。 ^^)! 
もう、お店には色んな種類のブドウがいっぱい並んでいますね。
同じようなお菓子が、デパートの地下食品売場の回るお菓子のコーナー
にもありました。他に、赤いのや白っぽいのもあったような…?

グリコのプッチンプリンなんかも、カップの底にある突起?を折るだけでプルンと飛び出すのが楽しかったです。
2009/08/03(mon) 18:18:41


spr_miso   奇抜 [2371] 
爺龍     
添付ファイルなし   毎度毎度、ご無沙汰しております。

私も羊羹よりアイス派でした。突起のある方からチュウチュウと吸っていましたが現在のチューベットの走りだったのかも?
幼少の頃はストロー状のゼリーや練りアメなど楽しみながら食せる奇抜な菓子が多かったですよね。
2009/08/03/(mon) 22:40:53


milk_c   葡萄といえば [2372] 
あくび   URL  
添付ファイルなし   私はやっぱり巨峰かな。
あの甘さと粒の大きさは、一番!
でも、姉はいまだにマスカット。母は昔ながらの黒葡萄。
娘はデラウエアが好きらしい。
実家の極狭な庭に、日よけ代わりに巨峰の苗を植えたことがあり、
父が丹精込めて育てていました。
何度かひと周り小ぶりの実をつけたのに、
母が病気になったとき、
親戚の叔父が「成り物が敷地内にあると、湿気を帯びるから病気になる」なんて言ったもんだから、父は何も言わず、その葡萄の木を
切ってしまいました。

この羊羹も、
実はあの懐かしのヨーヨーのような風船に入ったアイスも未体験。
ラムネバーや野球のアイスはいつも食べていたんだけれど。

遅ればせながら、暑中お見舞い申し上げます。
2009/08/05/(wed) 09:56:30


milky_m   初秋お見舞い? [2373] 
朱夏     
添付ファイルなし   >デパートの地下食品売場の回るお菓子
子供の頃はデパートに出かけた帰りに必ず寄ってました。

>奇抜な菓子
といえば、チューブ入りのチョコを思い出します。今から思えば、虫歯の大敵が歯磨き粉の形をしてたのがブラックユーモアでした。

>葡萄の木
古き良き時代の映画の一コマのようなエピソードですね。

夏らしい天気にならないまま、立秋を迎えてしまいそうです。
2009/08/06/(thu) 22:06:33

milk_c   グルグル   
あくび    [2368] 
添付ファイルなし   と、わが家では読んでいました。
色も、こんな青グレーで、畳の部屋と板の間は、
母が茶殻で箒をかけ、畳の上に絨毯を敷いた部屋を
これで掃除していました。
ちょっとゴミ、塵が目立つときの簡単そうじにうってつけ。
「今日はグルグルで、いいわ」なんて感じ。
HOKYなんて、名前だったなんて。。。
裏をパカッと開けるとゴミが出てきて、
たしかにエコでした。
最近はコロコロに取って替わっていますね、実家では。
犬の毛取りに。
こっちは使い捨てだから、ちっともエコじゃありません。
2009/07/12(sun) 09:52:38


milky_m   [2369] 
朱夏     
添付ファイルなし   一見エコでも、いろんなことを含めると、そうではなかったりするので何ともいえませんが、昔ながらの畳の生活はエコのように思えます。
畳を箒で掃く音を長らく聞いてません・・
2009/07/12/(sun) 23:39:34

konbu   芭蕉布   
六番目の貞子    [2357] 
添付ファイルなし    「芭蕉布」という曲を、コーラスグループで習った時に、私は勝手に、かの「松尾芭蕉」氏が、沖縄まで旅をして、開発か何かをし、そのゆかりある布を、そういう名前で呼んだのかと想像してました。(・_・;)
 その後、着付けの先生をしているメンバーから、正解を聞いたのですが、「芭蕉」とは「バナナの木?」のような植物で、それを織って出来た布が、夏物の着物として有名な「芭蕉布」なんだそうな...。
 ふ〜ん、ってことは「松尾芭蕉」という筆名は?
 これも調べてみると、この「芭蕉」から取ったそうで...。私はてっきり、尾瀬の「水芭蕉」が語源かと思ってました〜。(^^;ヾ
2009/06/28(sun) 07:03:41


milky_m   バナナ [2358] 
朱夏     
添付ファイルなし   芭蕉布はバナナの葉でも出来そうですね。
「吉本ばなな」は松尾芭蕉と同じ発想?
2009/06/28/(sun) 21:52:30


spr_sio   東京ばなな [2359] 
暇 耕作   URL  
添付ファイルなし   以前は東京へ行った時のお土産は何が良いか迷っていました。
観光地の様に「○○と言えば△△」みたいな象徴的なものがなく、なかなか絞り切れませんでした。

しかし最近はもっぱら「東京ばなな」ですね。
「東京」とついているのでお土産として解り易いことと、可愛いデザインが女性受けするためです。
2009/06/29/(mon) 19:13:26


milky_m   東京銘菓 [2360] 
朱夏     
添付ファイルなし   ひよこを博多に買ってかえって、顰蹙を買うってのもいいかも・・
2009/06/29/(mon) 21:16:58


sakuma   芭蕉といえば [2361] 
koto     
添付ファイルなし   『鯛の骨とバナナ饅頭』の記事で、リンク先のバナナ饅頭(カステラ)
の商品名が「芭蕉」になってましたね。^^

パイナップルは、椰子のような木に生ると思ってた頃がありました‥
2009/06/30/(tue) 21:10:48


milk_c   棕櫚の木 [2362] 
あくび   URL  
添付ファイルなし   福岡の社宅に、棕櫚の木があって、
(「冬のリビエラ」で名前を知ったような)
むいて、カツラにして遊んでいました。
みなさん、やってませんでしたか?
社宅には、藤棚もあって、花をとっては、かんざしに。
ツツジの花の蜜を吸い荒らし、怒られたこともありました。
裏手の田んぼでは、れんげ草で、花輪に。
生け垣の、なんていう名前の木かわからないんだけど、
「トッポジージョの刀」を作ったり。
カラスのえんどうや、
草相撲をするオオバコでしたっけ?
私の子どものころは、そんな遊びをしていました。
話、大きくそれてしまって、すみません。

「芭蕉」という植物があるとは私も知りませんでした。
(無理矢理戻してみました)
2009/07/03/(fri) 09:59:07


milky_m   No Subject [2363] 
朱夏     
1246631988.jpg   >パイナップル
畑は写真でしか見たことありませんが、
花も咲くのかな?

>棕櫚
昔庭木として流行ったのか、何故か古い家にぽつんと植えてありますね。
ソテツも何故か学校の玄関前の庭や、古い工場の前とかにあります。
常盤ハワイアンセンターが出来て、南国風がブームだったのかな?


>草相撲
オオバコでもやりましたし、エノコログサでもやりました。
もちろん、ツツジも吸いました。
今の季節だとグミの実も食べました。見た目ほど美味しくないですけど・・
2009/07/03/(fri) 23:40:02


konbu   棕櫚の花? [2364] 
六番目の貞子     
添付ファイルなし    昔、近所の家にあったこの木の、上の方にぶら下がっている「黄色い物体」が、子ども心に非常に気になっていました。たぶん「花」だと思うのですが、その「色」といい「形」といい、「何かみたい」.....あるモノにそっくりなんです。(・_・;) 特に、子どもの目線で見ると、上の方でハッキリ見えないから、そう見えたのかもしれませんが...。

 
2009/07/04/(sat) 05:26:15


sakuma   ♪この木なんの木 [2365] 
koto     
添付ファイルなし   名前も知らない木で、葉っぱ占い(来る 来ない)をした
思い出が…木陰にはいると、風が気持ちよかった♪

『君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね』 南国のフルーツ
の宣伝みたいな、化粧品のCMがありましたね。
http://...
2009/07/06/(mon) 18:14:46


milky_m   No Subject [2366] 
朱夏     
添付ファイルなし   >あるモノ
見たことないので、想像がつきませんが、
人間は分からないものは自分が興味があるものに見えるとか・・(心霊写真とか)
あるモノは貞子さんのお好きなモノとか?
珍しい花といえば、以前親戚の家のリュウゼツラン(巨大アロエのような植物)の花が咲いて、何十年に一度しか咲かないそうで、地方の新聞に載りました。

>君たちキウイ
この頃から南国のフルーツがその辺のスーパーにも並ぶようになって、
子供の頃には珍しかった生のパイナップルも、お手軽な食べ物になりました。
2009/07/06/(mon) 22:30:00


konbu   またまた「棕櫚の花」 [2367] 
六番目の貞子     
添付ファイルなし   http://...

↑こんなのです。(^^;) 私が子どもの頃よく見ていたのは、花の色がもう少し黄土色に近い「黄色」だったように思います。
2009/07/07/(tue) 05:40:54

konbu   ホネケーキ   
六番目の貞子    [2347] 
添付ファイルなし    ってのも、なかったですか? どこかの化粧品メーカーに...。

 やはり「ファンデーション」の仲間だったと思うんだけど...。

 ホットケーキは、我が家の子どもたちにも、大人気なおやつでした。って、過去形ではなく、いまだに安売りのミックスがあると、買い置きしてます。(・_・;)
 パンケーキは、ホットケーキの薄いヤツだと思ってました〜。そもそも、生地が違うのかな? (^_ー)
2009/06/15(mon) 02:47:44


konbu   思い込み [2348] 
セラ     
添付ファイルなし   私も同じく
パンケーキとホットケーキの違いは厚さだと思っていました。
っていうか
今も思っています^^;
2009/06/15/(mon) 12:56:55


milky_m   ハニー [2349] 
朱夏     
1245070852.jpg   ホネケーキ(honey cake)は資生堂です。
母親が使っていたせいで、化粧石鹸といえば、これのルビーレッドが思い浮かびます。

メロンのハニーデュー(honey dew)を羽根十、羽重と書いて売ってることがありますね。
2009/06/15/(mon) 22:03:56


bontan   粗品 [2350] 
aonosato     
添付ファイルなし   「ホットケーキの素」は、よく来店粗品に使われていました。
思えば近くに日清製粉さんの工場が、ありましたっけ・・

だけどあのパッケージ。何気に重ねるんでしょうね?
そして頂上のバターと、とろけるようなメイプル・シロップ。
ホットケーキのお約束事・・・?

石鹸は一時、低迷していましたが最近。美顔と加齢臭防止(笑)で、
復権の傾向です。
2009/06/16/(tue) 04:53:43


sakuma   ケーキ [2351] 
koto     
添付ファイルなし   子どもの頃、ケーキっていう言葉を聞くだけでワクワクした
思い出があります。特別な日のお菓子っていう感じで…
でもそんな中でホットケーキは、ワクワク感はそのままにした
身近な存在のケーキでした。

メープルシロップが、(カエデの)木から採れるって知った
ときはちょっと驚きました。
2009/06/18/(thu) 20:20:39


konbu   No Subject [2352] 
リック・オーシェ     
添付ファイルなし   もとハンバーガー屋社員です(笑)

朝食メニュー導入時、さんざんホトッケーキ焼きました。
イメージが厚みのある3段重ねみたいな固定観念があって
クレープのような薄いケーキに疑問を抱いたくちです。
2009/06/20/(sat) 00:52:31


milky_m   朝マック [2353] 
朱夏     
1245550680.jpg   マックで朝メニューが始まったのは80年代中頃でしたね。
ホットケーキは手に持って食べられないので、ファーストフード向けではないような気がしますが、本家のメニューにもありますね。
ハッシュポテトを初めて食べたのはマックだったと思います。
(えっ?マックとは言ってないって?)

>メープルシロップ
子供の1頃はハチミツの仲間かと思ってました。
2009/06/21/(sun) 11:18:53


charumera   ホットケーキ [2354] 
ぽん吉     
添付ファイルなし    いつも思うのですがホットケーキってパッケージの写真みたいに焼けないんですよね。 子供のころコマーシャルや写真で見るようなホットケーキに憧れていました。大人になっても作れません。なんかどら焼き
みたい・・・。 メープルシロップを知ったのはだいぶ大きくなつてからでした。ホットケーキにバニラアイスをのせるのが好きです。
2009/06/24/(wed) 13:08:21


milky_m   厚い熱いケーキ [2355] 
朱夏     
1245934899.jpg   お店で出てくるような、丸太を輪切りにしたようなのは、ケーキリングを使ってるんだと思います。
どら焼きといえば、昔はホットケーキとどら焼きは混同されてたんだそうです。
熱いデザートとアイスは思いのほか、合いますね。焼き林檎にアイスを添えると美味しいです。
2009/06/25/(thu) 22:08:51


yakisoba   ホットケーキとパンケーキ [2356] 
こげぱん     
添付ファイルなし   ホットケーキとパンケーキは、基本的には同じものらしいです。

パンケーキが薄くて、ホットケーキは厚いというのもありますが、最大のちがいは、パンケーキが世界共通の名称であるのに対して、ホットケーキは、いわゆる和製英語ということです。

パンケーキが薄くて、ホットケーキが厚いというのも、定義というより、厚くて、バターとメープルシロップがたっぷりかかっているという、日本人好みのスタイルが、ホットケーキという和製英語に重なっていることかもしれないです。
2009/06/26/(fri) 00:50:38

konbu   ミニバーグ   
六番目の貞子    [2336] 
添付ファイルなし    私が初めてかけたパーマは「ミニバーグ」でした。「ゆるく」かけてもらったつもりが、できあがってみたら、「アフロ」みたいに...。(ー_−;) どうも、「かかりやすい」髪質のようで、その後、どんなに「ゆるく」かけても、シャンプー後にドライヤーで格闘する日々でした。
 結局、私の髪は、「ゆるいくせ毛」ということが判明し、パーマをかけなくなりました。今は、とても楽チンです。

 それにしても、「高校を卒業したら、パーマをかける」のが、暗黙の風習だった当時...今では、考えられないですよね。

 「ミニパーグ」=「パーマ」 はい! 真っ先に連想しました〜! 私は「アラフィー」.....(^_ー)
2009/06/08(mon) 02:33:55


spr_miso   ハンバーグ [2337] 
爺龍     
添付ファイルなし   お久しぶりです。
ハンバーグと言ったあだ名がついていた菅原洋一さんがハンバーグのCMに出てきた時は笑っちゃいました。
当時の我が家はニチレイではなくマルシンハンバーグがメインでした。

ところで「家族対抗歌合戦」欽ちゃんとアシスタントをしていた朝加真由美さんが懐かしいですよね。
2009/06/08/(mon) 22:37:52


milky_m   美容院 [2338] 
朱夏     
1244469689.jpg   昔はパーマ屋さんと呼んでました。
パーマはパーマネント・ウェーブの略ですが、天然パーマは天然ウェーブと呼ぶ方が正しいかも?

>高校を卒業したら
当時、山口百恵もカーリーヘアでしたね。


>歌合戦
ユーモア賞、アットホーム賞、審査員特別賞・・賞をもらえないチームのほうが少なかったような?
2009/06/08/(mon) 23:01:37


sakuma   ハンバーグとミニバーグ [2339] 
koto     
添付ファイルなし   CM画像の菅原さん親子、顔がそっくりですね。キャッチコピー、
そのまんまって感じします。^^
昔お弁当のおかずに、小さなハンバーグが時たま入ってたことが
ありました。このハンバーグだったのかも‥

マクドナルドのハンバーガーは、ビッグマックやメガマックだけで
通じちゃうのがすごいですね。

パーマといえば、ソバージュが流行ったころ髪のウェーブとソバージュ
っていう名前から、ラーメンや焼きそばなどの麺を連想してました。^^
2009/06/08/(mon) 23:33:11


milky_m   ソバ [2340] 
朱夏     
添付ファイルなし   ソバージュはフランス語の野生だそうです。
蕎麦は海外でもSobaで通じるので、野生の蕎麦はソバソバージュ?
2009/06/09/(tue) 22:39:53


spr_sio   オヤジ・・・ [2341] 
暇 耕作   URL  
添付ファイルなし   sauvage→ソバゲ→蕎麦毛・・・つながった!

メガマック→(あまりの大きさに)目が真っ暗・・・う〜ん、つながらない!
と言うか単なるオヤジギャグだ。
2009/06/09/(tue) 23:33:30


sakuma   ソバゲ [2342] 
koto     
添付ファイルなし   昔、オレンジ(orange)のスペルを覚えるのに「オランゲ」
って覚えたことを思い出しました。^^* 
フランス語もOrangeで、同じスペルですね。
「♪薄く切ったオレンジを アイスティーに浮かべて」
冷たい飲み物やお蕎麦がおいしい季節になりましたね。
2009/06/11/(thu) 18:05:32


milk_c   菅原洋一 [2343] 
あくび     
添付ファイルなし   の店が吉祥寺にあったような。。。
バスの広告でみたような。。。
もう20年以上前です。
この歌織ちゃんもすっかりアラ40ですよね。

ソバージュ、やってました。
流行りましたね、こんな髪型!!
私がパーマをかけたのは、高校卒業してから、と遅く、
新宿の美容院で、担当してくれたお兄さんが
「これが記念の初めてのカーラーだね」なんて、
言いながら巻いてくれたので
じんわり、うっすら涙が。。。なつかしっ。。。
(アイコン変えてみました)
2009/06/11/(thu) 21:10:12


milky_m   No Subject [2344] 
朱夏     
添付ファイルなし   >スペル
最初につまづくのは、table teacher あたりでしょうか?
小学校で習うローマに、「E」は「え」のイメージを刷り込まれてますものね。


>菅原父娘
ついでに羽仁進&未央も思い出します。

>美容院
最近、街の美容院密度が異常に高くないですか?
2009/06/11/(thu) 23:41:26


demae   ミニバーグ(同音異義) [2345] 
こげぱん     
添付ファイルなし   ハンバーグの「ミニバーグ」と、化粧品の「ミニバーグ」、どちらも、リアルタイムでCMを見たことがあります。

しかし、化粧品がパーマ液だったというのは、すっかり忘れてました。

ところで、略語じゃないけど、同音異義語で思いだすのが、「かるかん」。

片や鹿児島の銘菓、片やキャットフード、小さい頃、両方のCMが流れた時は、どうしても結びつきませんでした。それだけに、「かるかん」という言葉は、強烈に印象に残ってます。

もっとも、お菓子のほうは「かるかん」とひらがな、キャットフードのほうは「カルカン」か「KalKan」と、カタカナかローマ字だったので、混同する人はあまりいなかったのかもしれないですね。
2009/06/11/(thu) 23:54:26


milky_m   キャットフード [2346] 
朱夏     
添付ファイルなし   缶詰は普通、中身の絵(写真が)が表示してありますが、ペットフードは食べる側ですね。
2009/06/12/(fri) 23:25:52

|前のページ|最新ページ次のページ


戻る昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジン使い方検索・過去ログ管理モード

azulboard by estrella-azul.com